電話悩み相談|仕事・DVなど心の相談ならシングル・サポートそよかぜ|福岡市

心の相談室 シングル・サポートそよかぜは、誰にも相談できないお悩みや不安に寄り添い、優しく温かいお母さんの様なカウンセラーがお話し相手から悩み相談までご対応いたします。

ホームそよかぜブログ ≫ 子育てでイライラしたり、不安になったりしていませんか? ≫

子育てでイライラしたり、不安になったりしていませんか?

22004808
夏の暑さの影響もあり、幼い子どもは、親が思うようにいつも機嫌よく過ごしてくれるわけではなく、ホッと息つく暇もない毎日を過ごされている方も多いことでしょう。

コロナ感染症予防のため、子育て支援の施設は、閉館や少人数までの予約制となり、子育てのサークル活動も中止となるなど、他の親子と身近に触れ合うことも難しくなりました。

本来だったら、慣れない育児の不安な思いを誰かと共有したり、先輩ママからの経験談やアドバイスを聞けるはずの機会がほとんどなく、親子で引きこもり、ますます不安定な心になりがちです。

「あー、またこぼした!」「もう泣かないで! お母さんが泣きたくなる!」などと些細なことでもイライラしてしまって、子どもについ怒ってしまうこともあるでしょう。

本当は笑顔で優しく接したいのに・・・
自分がゆとりを失くしていることが分かっていても、どうすることもできない・・・

「母親なんだから、頑張らなければ」と自分に言いきかせ、一人で何とか頑張っているうちに心も体もギリギリの状態に。
いつの間にか気持ちが沈み、体にさまざまな不調が表れ、苦しくなって涙が流れていませんか?

そうなると、子どもの生活リズムに自分の体がついていかず、欲求にうまく対応できないことも出てきて、ますます悪循環になってしまいます。
悪循環にならないように、あなたの心と体を守ることが必要です。

周りの人に子どものお世話のサポートをお願いして、負担を軽くしたり、気分転換を図ることも必要ですが、イライラの原因は、子育てだけでなく、その背後にはさまざまな悩みがあって、そのことがストレスとなっていることも多いものです。

どんな時にイライラしてしまうのか、何故そんな気持ちになるのかなど一緒に心に問いかけながら、絡まった心の糸を解きほぐしていきましょう。
そして、どうしたらあなたが笑顔でいられるのか一緒に考えていきましょう。
子育ての経験があり、保育士でもあるカウンセラーがお手伝いさせていただきます。


お問い合わせはこちら
2021年08月13日 17:47

シングル・サポートそよかぜ

所在地
福岡県福岡市
電話/FAX番号
092-562-3250
営業時間
昼の部10:00~16:00
夜の部20:00~22:00
定休日
不定休

相談室概要はこちら

モバイルサイト

心の相談室 シングル・サポートそよかぜスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら